2012年09月05日

ドライな干しねぎ

しばらく前に「干しねぎ」ってものを買った。


干しねぎ.JPG
京野菜の九条太ねぎと書いてアル。



なんでも、夏の時期に掘りあげることによって
よく分げつするようになるネギだという話であーる!


長ネギって乾燥に強いモンネ☆




・・・って思って畑に植えて放置しておいたら
さすがに今年は乾燥しすぎたらしく・・・




写真に撮る事もはばかられるくらい
ドライな干しねぎになってしまった事実を悲しく報告してみるブログより
本日の報告を終わりマス!><
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村



畑の管理人さん、手持ちの写真のフェイジョアは見つからなかった〜!!><

これ、国華園の画像だけど、フェイジョアってこんなヤツだ〜!!
果樹苗 フェイジョア フェイジョアセット 3種3株

果樹苗 フェイジョア フェイジョアセット 3種3株






posted by しーにゃん at 19:38| Comment(6) | 畑の作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
干しねぎっていうんだぁ〜。
昔から育ったねぎを掘って、2週間ほど新たに作った畝に土を掛けず放置してあるのは何でだろうって思っていたけど、そう言う理由だったんですねφ(。。)メモメモ。

ドライな干しねぎになろうと、たとえそれが★になったように見えても、ねぎの生命力を信じ埋め戻ししませう。

白い所がチビットでも残っていれば、復活するベ、タブン。

だって以前テレビでやっていたけど、両端を切ったネギマのねぎでも埋めておくと育つんだもん。

と言う事で、33位です。
Posted by さとぶう at 2012年09月05日 23:08
おお、このジョアはいつも飲んでいるヤツよりうまそうな。こんなヤツが素人でも栽培できるのか。
Posted by 畑の管理人 at 2012年09月06日 04:14
>さとぶうさん

んだ。
春に植えたネギも、夏に掘り上げて1週間くらい乾かしてから植えるとよーく分げつするんだと。
ネギは乾燥に強いから、根が張るまでは土を浅めにかけとかんと、逆に腐って枯れるんだと。
オラ、マジメに信じたら、ネギめ、枯れおった。

葉ネギだから、白いとこはもともと少ねっぺ。
オラ、どしたらいいべかね。

あんれー、ねぎまのネギが育つかねー。
はぁ、びっくらたまげたこんだべさー。

あんれー。35位だっぺー。


>畑の管理人さん

そっちは温暖な気候っぽいから普通に育つんじゃないかなー。
品種によって1本で生るのもあるけど、2種類持っていたほうがいいよ!

・・・っていうか、いつも飲んでるジョアのほうが美味しいと思う。^^;

フェイジョア、皮の周りは苦かったりジャリジャリする〜。><
Posted by しーにゃん at 2012年09月06日 09:30
浅植えですか?雨が降らないんだったら深植えしちゃえば良いじゃん。
ほんだけれど深植えしちゃうと田植えも同じだけれど、分蘖(ぶんげつ)しないかもね。

標準語しか知らないオイラには方言は無理だ・・・。

ん〜びみょ〜にアップの32位です。
Posted by さとぶう at 2012年09月06日 22:31
しー姉、さとぶう様殿にまたまた質問状があるんだけど、お願いしてくれないかのー。イチジクの件でな。よろしゅうお願い申し上げますがな。
さ、ジョア飲もうっと。
Posted by 畑の管理人 at 2012年09月07日 05:58
>さとぶうさー

オラ、自分がどこの方言喋ってっかもわがんねっぺー。
意味が通じりゃいいずらよー。
標準語しかわかんねって、そりゃ「自分基準の標準語」だっぺー。しっかりしーやー。^3^

ネギ、泣いても騒いでも、もう手遅れだっぺー。

>畑の管理人さん

さとぶうさんに頼むの忘れたっぺー。><
どしたらいいべかなー。^3^
Posted by しーにゃん at 2012年09月07日 14:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

SEO対策テンプレート
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。