2013年03月05日

農地100坪、売らなかったその理由!

昨日、自分の書いたブログを読み直してみて・・・



書き出し5文字目で「畑」って書いてあるから「杉」でこじつけなくても
園芸ブログキーワードクリアしちゃってるジャン!!Σ(゚д゚lll)



・・・って気付いた、おちゃら系演芸ブログからコンニチハ!!



ふは・・・ふはは!

さすがだな!私!!


自分でも気付かずにキーワードノルマをクリアするなんてネ!!(>▽<)-3


ってことで、昨日の記事の補足をやっておきましょうネ〜。


知らない人も多いと思われますが
しーにゃんは全部で400坪の畑を持っております♪
祖父から相続したいわくつきの畑なのでアリマス!!


そのうちの100坪は、祖父がお人よしなことをやったため・・・



入って行く道がアリマセン・・・orz


冷静に考えて頂いて、我が家は4人家族!
一人あたり100坪相当の家庭菜園はいらないんデスヨ!!

このたび、その入口のない100坪の土地に隣接する畑が売りにだされたということで・・・



隣接の畑を買う人に一緒に買ってもらいませんか?


・・・と、いう話が不動産屋からやってきたわけデス。


持っていても、活用できない土地・・・
それを坪5000円程度で買い取ってくれるんじゃないかって話。

ってことは、ざっくり50万円。


言っておきますが、農地の固定資産税なんて、数百円程度なので、
所有し続けることに問題はアリマセン。

ただ、「管理がしきれなくて困る」
「土地を有効に活用できる人がいるなら活用してもらったほうがいいんじゃないか」
・・・と、いう点で、



売ってもいいかなぁー



・・・と、しーにゃんの心が動いたわけデスネ。


そう言ったら、不動産屋のおっちゃんは大喜びで
桔梗信玄餅を手渡してくれた・・・と。

不動産屋さんが我が家にやってきたメインの目的は
隣接する土地売買について、土地境界に杭を打ったので、
間違いがないか確認しに行ってもらって
ハンコを押してほしいってことだったんですよね。

ちょうど、娘ちゃんが発熱して保育園を休んでいた木曜日だったので


娘の体調が悪くて今日明日は見に行けないけれど、
主人が休みな週末に見に行きますから、ハンコを押したらこちらから電話をしますね。



と、言ったのでアリマス。

すると、不動産屋のおっちゃんは、
娘さんが具合が悪いなら、お見舞いにこれをどうぞ、と、信玄餅を差し出してきた!
言わずと知れた地元の菓子メーカーの商品!!
普通、そんなもんを手土産には持ってこないダロ!
話を聞くと、今日、行く予定だった東京のお客さんのところが
先方の都合でキャンセルになったので、よかったらどうぞ、と、言う。

そう!・・・ってことで、私がむしりとったわけではナイ!(^m^)-3

お見舞いにくれると言うものは遠慮なく受け取って
では、ハンコを押したら電話しますねと言いましたら
それを遮るように、「こちらから電話します」と言う。
ああ、そうですか・・・と、言って別れた翌日!


電話がかかってキタ!!



あのー




昨日の書類にハンコは押してもらえましたか?






( ̄Д ̄;)ハァ!?





私: 押してませんケド・・・

不動産屋: えー、そうなんですか。困ったなぁ〜ハンコを押すだけなんですけどねぇ〜

私: ・・・・・・






この瞬間・・・





絶・対・売ら・ネェ!!



・・・と、心の声が聞こえてキタ。


いや、きっと、心の中から聞こえてきたのは
先祖からのメッセージだったに違いナイ!!


DNAに組み込まれたあの世とこの世を結ぶアンテナの回線がクロスオーバー!!



娘が具合悪いからすぐに現地確認には行けませんって言いましたよね?


・・・と、申し上げましたともさ。


その後、月曜日に書類を受け取りに来た不動産屋さんに
「土地を売る決心はつきましたか?」と言われ・・・





親族の反対にあったので、売りません。





と、答えましたが・・・



「売るな〜!」と言ってくれたのはひかりちゃんだけーーー!!



・・・だったノデ・・・




うちの子供の結婚式の際には親族席に座ってクダサイ!!(>▽<)b




・・・って思った、
畑をまじめにやるとブログを書く時間がなくなるんダヨネーという
ジレンマを抱えたブログから、
本日の非の打ちどころのない園芸ブログネタを終わりマス!!(`д´ )ゞ


いつも応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


posted by しーにゃん at 13:41| Comment(19) | 畑の作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチの畑、買いに来てくれないかにゃ。
地目は農地だが宅地並み課税で、固定資産税払いしんどい。
Posted by 影 at 2013年03月05日 14:10
しーにゃん
慌てる事はありませんですよ。
たった50万円ですよ!
よく考えてね。
隣の土地はいくらで売れるん?
聞いた?

誠意ある不動産屋さんだったら
合わせて売るなら価格が上がると言うはずです。
そして、同価格で広さに合わせた取り分。
急がせる業者はいけません。
誠意がないです。
隣を買ったひとは
そのうちもっと広い土地がほしくなるはずです。
その時に望まれて売れば?
そうしないと、役立たず呼ばわりされた土地が可愛そう。
売れなくっても、管理は健康の為にボチボチと。
じいちゃんがそう言っていたよ。
Posted by ひかりちゃんの庭 at 2013年03月05日 16:34
食の安全が叫ばれる昨今、自給自足ができる土地は貴重ですよん。
町中に住んでいるので、よけいそう思います。
まあ、こういうのもご縁の問題なので、心の声に従って正解だと思います^^
Posted by アンジー at 2013年03月05日 17:01
レンタル大歓迎!!もっと転載にして返すからね。でーたーがどこかにいったよ。こまった兄が帰ってこないと解決しないよーー。どうしょうとほほほ
Posted by サン at 2013年03月05日 17:04
余裕が有るのに土地を売ることないですよ、
例えは違いますが、「たわけ者」とは田を分けて売ってしまい小さな面積になってしまったら自分の食禄も作れない!
Posted by furuutu at 2013年03月05日 18:16
そうそう 50万ぽっちは ひどい
売る必要なしです・・・

年取ってからも 良い遊び場になりますよ

私も畑が 欲しいなあ〜あははは
Posted by at 2013年03月05日 18:19
こんばんわ
広い土地を所有されているのですね。
私も定年したら小さな土地で良いので、畑をもちたいなぁー。
Posted by 哲ちゃん at 2013年03月05日 18:55
こんばんは。
農地を売らなかった理由として、
坪単価という金額の相場にあったなと
イメージしている私です。
村に応援
Posted by Luxio at 2013年03月05日 19:37
私は土地は全くないのでうらやましいです。
Posted by オサムシ at 2013年03月05日 20:58
う〜ん、どこらへんが園芸ブログなのかオイラには理解できない。
オイラの血圧と一緒で降下するどころか上昇してしまった順位。
まあ面白いから良しとしよう、ポチ。
Posted by さとぶう at 2013年03月05日 22:55
え〜!さとぶうさん、理解できないなんて
そんなバナナ〜!!(>▽<)-3

「畑」って書いてあるからオッケーでしょ!!^m^

順位のことよりも、さとぶうさんがまたコメントつけてくれることが嬉しいヨ。
ずっとずっと、ありがとう。
Posted by しーにゃん at 2013年03月06日 02:20
なるほど。
お隣に畑をね〜。
ていうか お隣さんが畑やらなかったら また空き畑になるんじゃないのかな。
とりあえず欲しいっていう不動産は何か別のこと考えてる?

昔はたまぞうも近所の畑でサッカーしたりして遊んでましたぞ!
公園でも球技が出来なくなってきたので 子供たちに開放してみては!
Posted by たまぞう at 2013年03月06日 06:39
おはようございます♪
うちの畑も回りがなんやからで囲まれて道がありません。
土地は手放さないほうがいいですよ。
折角ご先祖様から譲り受けた土地なんで、今は不必要でも、あの時売らなきゃよかったーと思う日は必ず来ると思います。
「土地」欲しくてもなかなか手に入らないのが「土地」。
大切にしてください♪
Posted by らうっち at 2013年03月06日 07:37
はろー♪

あ、ここで思い出した。
実は10年以上も前に土地をひとつ手放したことがある。
( ̄_ ̄*)

あの時は本当にラッキーな話が転がり込んで。
て言うか、アタシがたまたまそのお隣の方に声をかけたことがきっかけで。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

なんにしても出逢いは導きだな〜って今でも思うんだな。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン

自分で納得いってから行動に移すのが良いよね。特に不動産はね。
(*^。^*)
Posted by ☆楽豆☆ at 2013年03月06日 11:06
こんにちはo(^▽^)o
50万…
売らなくて良いよ。
勿体ないよ。
チマチマとなんか植えとけば良いじゃん(笑)
ポチっと
Posted by ベランダ★ライフ at 2013年03月06日 13:55
そんな不動産屋に売らなくて
正解だ!…った様な気がするわ〜
いくらなんでも坪五千円は叩き過じゃねぇ?
固定資産税が数百円なら
尚更売り焦らない方が良いよ
近隣畑の値段をリサーチしてからゆっくりね(^^)v
Posted by ナナのママ at 2013年03月06日 14:23
コチラにそれだけの土地があったらなぁ・・
と本気で思います^^
Posted by hairpriori at 2013年03月06日 14:42
そんなに広い土地なのに
そのお値段って本当ですか?
なんか不動産屋ってぼってる気がしますね
のんびり焦らずに考えていくといいと思います
Posted by ゆり at 2013年03月06日 14:52
そんな奴に売るな!( *`ω´)
こっちでもよくある話だ。
特に親が死んだ情報を聞きつけ、やってくる不動産屋たち…(^_^;)
うちは逆パターンで、田んぼの真ん中の畑を隣地だからと言って買ってくれないかと持ちかけられたこと有り( ;´Д`)
道が無いと現状維持しか選択肢がないからだった…
その土地は生産緑地じゃないの?
市街地に変更したら今までの税金払う羽目にはならない?
Posted by gerogero at 2013年03月07日 09:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

SEO対策テンプレート
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。