2013年03月06日

畑の相続に、ついてきちゃった連帯保証人!!

今日はちょっぴり、ポジティブみたいなネガティブみたいな
そんな話をしてやろうと思っている
自称園芸ブログからコンニチハ!

あー、えっとねー、うーん。。。



借金を背負うことになるかもシレナイ!!(>m<)



まぁまぁ、いいんだけどねー、わかっててやったことだからー。


実は、昨日話題にした100坪の土地を含む祖父から相続した土地ってやつには





負の遺産!!



も、ついてきてたんデスネー。


よく、


「連帯保証人は、きょうだいと言えどもなってはイカン!」


・・・という話がありますが・・・


我が祖父は、自分の息子の連帯保証人になってしまったわけデス。


まぁ、断れないわナ。


んで・・・





死んじゃった!!(>m<)





あ、いえいえ、大丈夫!
それはもう、遥か昔の話ですから、お悔やみ不要でお願いシマス!


普通なら、祖父の残した土地は、一般的な田舎の通念に従って
長男が相続するものですが・・・




その長男が自己破産寸前de!!Σ( ̄口 ̄;;




長男が土地を相続してしまうと自己破産の際には
先祖から引き継いできた土地が競売にかけられてしまう・・・ということで・・・



私が先祖の土地を守るために、
リスク承知で代襲相続をしたものでアリマス!(`д´ )ゞ



うん、で、その長男っていうのの各種ローンの連帯保証人を祖父がやっていたもんで
その人が自己破産したり、死亡した場合には
私のところにローン未払い分のお金が借金として回ってくるんデスネー。



まぁ大変。。。( ´ ▽ ` )ノ



んで、先日、長男・・・私の伯父のところに行って
昨日のブログに書いた土地売買の話を断ったという報告をしたところ・・・



伯父は



おじちゃんはこの前病院でC型肝炎が悪くなってきて、
このままだと肝硬変からガンになって死ぬよって言われた・・・




・・・って言うものですから・・・






死なないでぇぇぇぇーーーーーー!!!! 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン





・・・と、真剣に思った親族思いな私のブログから
今日のところの報告を終わりマス!!(つД`)


いつも応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

実は、この家に独身時代に300万貸してるんですよね〜。

でも、それで土地を買ったことにして相殺ってことにしようねって
話はしてあげたから返してもらえなくていいんだケド・・・。

んー・・・更にン百万・・・。

司法書士と税理士の話は怪しかったから、もしかすると、千万単位・・・。


いつ支払いを迫られることになってもいいように
備えなければ・・・!!

と、強く感じた!!

旦那に迷惑をかけないためにも、遊んでいる場合ではナイネー。

・・・ってことで、このブログの更新が滞っても怒らないデネ!!(>▽<)ノ


やってみたら?と、勧めてくれる人がいたので
ブログとメルマガ始めました。


http://riikono.com/

こちらのブログには、コメント不要でお願いします。m(__)m
これをこのブログに書くかどうかというのはすごーく迷ったのですが・・・

何も書かずにこのブログをフェイドアウト!というのも嫌だったので
意を決して書いてみました!



他人の借金のせいで一家離散という事態を招かぬように精一杯頑張りマウス!!d( ・`ω・´)


ラベル:連帯保証人
posted by しーにゃん at 17:49| Comment(14) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
そうでしたか。
土地の話、固定資産税などといった
支払いがあるケースがあり、
それの工面に色々と苦労されているようですね…
村にポチ☆
Posted by Luxio at 2013年03月06日 18:38
こんばんは。
かなり困った話ですね〜
実は私も自己破産経験者ですが、財産が無かったのですんなり免責となりました。
金額と規模では司法書士では手が出せない領域なので、お早目に弁護士さんに相談して、解決の道を探ったほうがいいと思います。
個人的に、司法書士は中途半端な位置づけなので信用してません。
もめごとは弁護士に相談するのが一番です!
Posted by えなみん at 2013年03月06日 19:58
私も思い出したよ。土地を買い足す時に、やられた話を。叔父に200万かしたのよ。手形を担保に、案の定不渡りよ。返してと言ったら、買い足した土地を200万値上げしているのよ。相方も苦笑したよ。地続きだからどうしても欲しいし、値上げされても欲しい!クッソ!と言いながら払ったよ。教訓愚息たちに金もないけど借金もなし、入学の保証人以外決してなってはいけないぞ。
Posted by ノーベル賞コウホケンメイゴンサン at 2013年03月06日 20:11
そんな複雑な事情があったとは!
お金の問題って難しすぎて、やはりプロの方に相談にのってもらった方がいいかもしれませんね。
もしものときは土地を売ったらなんとかなるものなのでしょうか・・心配ですよね。
忘れずにポチ。(*^_^*)
Posted by YUKI at 2013年03月06日 20:13
連帯保証人 本当大変ですね。
Posted by オサムシ at 2013年03月06日 21:19
ホウケイ学部ホウ学科卒業の真性ホウケイのオイラです。
でも講義にあんまし出なかったからじぇんじぇん解らないけれど、説明不足では?。

伯父さんが相続したと思われる土地を、何でしーにゃんが代襲相続出来るんかな?。
文面を見る限り相続欠格は無いように思えるので、伯父さんが他の兄弟に相続放棄のハンコを貰い相続し、自己破産寸前と言う事はその土地には既に抵当がい〜っぱい付いて居る様に思えるのですが・・・。
貸した200万分の土地100坪の名義がしーにゃんになり、抵当が付いていなく、まっ更だったら関係ないし、運命共同体のご主人に相談無く賢いしーにゃんが勝手に負の遺産を背負うとは思えない。
もしそうするんだったら、極端な話離婚しお子さんの養育権をご主人にして身軽になり、完全に切り離された状態でやるべきだと思います。
しかしまあどんな金額を言われようと支払いが出来る財力があれば問題は無いんだけれどね・・・。
ゴメン、事情が解らないくせに色々と勝手な事を書いて・・・。

まあこのブログは気楽にやっておくんなまし、ポッチラコン。
Posted by さとぶう at 2013年03月06日 21:34
一応法律の現場で仕事をしておりますが、相続放棄した方がよかったかな?、と思うような事案ですね。
ただ、しーにゃんさんがリスクを承知で相続されたということなので、後は資力の問題ですね。
金額がちょっと大きいようなので、難しいと感じたら、早めに法律の専門家にご相談された方がいいと思います。
一人でがんばって体をこわしたりしないよう、ご自身を大切になさって下さいね。
Posted by アンジー at 2013年03月06日 21:53
みなさま、いつも温かいコメント頂きありがとうございますm(__)m

>さとぶうさん

ヤフーブログの、2011年12月31日の投稿を見て〜。
全部書いてあるから。


私の父が、祖父よりも先に死んだ。
私に相続権が発生した。
伯父は相続手続きをしていなかった。
祖父名義だから抵当には入ってない。
だから私が相続できた。

簡単に書くとそんなとこかな。


伯父の借金は数千万が国税だから
自己破産してもチャラにならなくって意味ないんだ。

そっちのお金は私には関係ないけどね。
相続放棄する以外は。


旦那には相続問題が出た時にちゃんと説明したよ。

聞いてなかったんだよ。

一度、言った言わないで大ゲンカになった。

言わないわけないじゃん、そんな大事な話。

この前の、農地50万でって不動産屋の話が来た時も、私が相談したら「それはそっちの親戚の問題ですから、私は不動産屋との話に同席なんてしませんよ」と言われたよ。

相続の話の時も、私の親族の話だと思って聞き流したんでしょ。

冷たい人だなぁ〜、私が悩んでるのにな〜って思った。

こっちの抱えている悩みが大きければ大きいほど、向きあってはもらえない。

だから、自分で稼いで解決するしかない!

そんなわけで、このブログはきまま更新になっちゃうけど、
ごめんね、さとぶうさん、
ごめんね、みなさま!

生活かかってるから許してね!!
Posted by しーにゃん at 2013年03月07日 03:03
おはようございます♪
相続やら連帯保証人やらとかは、中身が複雑ですからね。
叔父さんには長生きしてもらって、その間に備えておかないと・・・
Posted by らうつち at 2013年03月07日 06:45
保証人は怖い・・
そんなイメージですが仕方ないですね
Posted by hairpriori at 2013年03月07日 11:22
こんにちはo(^▽^)o
相続の問題って一人の力でどうこうなる問題じゃないよ。
無理して一人でやろうとすると、しーにゃんが先に心身ともに壊れちゃうよ。
旦那さんが本来力を貸してくれると良いのですが、そうでもなさそうなので、弁護士などに早めに相談に行った方がいいかもよ。
後手に回ると負けてしまうので、勝たなくても負けない為に早めの対処ですよ。
ポチっと
Posted by ベランダ★ライフ at 2013年03月07日 14:58
そういう親戚の方がいると大変ですね
うちはないけど
保証人とかって怖いから絶対ならないと決めてます(><)
でもお体壊さない程度に頑張ってください
応援しかできませんが
無理せず、家族で話し合うのもいいと思いますよ
Posted by ゆり at 2013年03月07日 15:08
ごめ〜ん、そう言えばそうだった。
うむ〜、オイラはどんな大事(オオゴト)でも所詮は他人事、忘れてしまう・・・。
しかしご主人は決して他人とはならないのに・・・。
まあ気が向いたら、更新してくらはい。
今日もポッチラコ。1down
Posted by さとぶう at 2013年03月07日 21:58
今日はこちらからこんばんはです。^±^ノ

ああ、連帯保証人は嫌ですよね。x±x
土地は持っていて大変な場合もありますよね。
ますます貧しくなったり。
こういう日本のシステムに、違和感を感じます。
Posted by てくっぺ at 2013年03月30日 02:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

SEO対策テンプレート
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。